ベンツ試乗

2007年5月13日
土曜日にこーちゃんと嫁さん置いて一人で行ってきました。

C180のステーションワゴン。一番安いグレードを試乗。

乗り味はレガシィを上質にした様な感じでした。

操舵のしっかり感がありますね。
ステアリングとタイヤの向きの一体感が絶妙でした。
これなら飛ばしても安心感がありそうです。

室内は一言、狭いですね。
特に左右方向に対して、上半身の圧迫感があります。設計の古さってやつでしょうか。
5ナンバーのインプレッサを思い出しました。

前輪の切れ角はさすがFR、とてもよく切れます。大きいです。
小回りは効きますね。

後ろのトランクはまあまあのレベル。
可もなく不可もなく。

で、見積もり。

500万円

まずは値引きゼロでした。
下取り車査定を上げてます、なんて言われましたが、買い取り相場の真ん中くらいの査定だし。

ぼってんな、ヤ○セ。

予算額楽勝でオーバー。腹立たしくもあり、帰ってきましたけどね。

ちなみに、Cクラスセダンは夏のモデルチェンジに伴うメーカー製造終了で在庫なしとのこと。

勘違いしてましたが、ワゴンのモデルチェンジはまだ先だそうです。

年末に本社で発表するくらいのスケジュールとのこと。

夏でワゴンも販売終了と思ってたのでビックリでした。

あと、「輸入代理店」の車販売の仕組みも初めて知りました。
輸入を代理でやる店、な訳なので、

事前に輸入した車を販売する

ことがメインの様です。
客の希望する仕様の車をすでに輸入済みであれば、即納車。
なければ、

輸入できる時期まで納車待ち。

なので、たとえばフェラーリなんかは納車2年待ちなどザラだそうです。

で、そのフェラーリを待ってる客はその間どうしてるかって言うと、

その2年前に「納車2年待ちで買ったフェラーリ」があって、それが納車されるだろうから問題ない

らしい。
金を持ってる人は凄いもんです。

P.S.
こーちゃんは立ち歩きが楽勝でできる様になりました。
先日は、「こーちゃん、もう寝なさい」って言ったら、テクテク布団まで歩いて行ってそのまま寝ました。
嫁さんと2人で「すげぇ」と感嘆。

コメント