C180コンプレッサー ステーションワゴン評価
2007年7月7日ベンツ、納車されました。
セダンだとW203、ワゴンなのでS203という型式のやつです。
良い乗り味です。
きしみ音もなく、路面からの入力(ショック)を奇麗に逃がす。
振動制御したいんなら、基準点は振動してはならない。
会社の研究所の人間が言ってました。
で、ベンツはボディが強固です。
ここが振動しない基準点。
だから、サスが設計通りに動くんだと思います。
矢の様に進むと形容される高速走行はまだ試してません。
エンジンのトルク特性はカタログスペック見て想像してたとおり。
購入前に試乗したんで、そこはもう確認済みでしたけども。
アクセルを軽く踏んだ時のトルクの出方がイメージ通りでうれしくなります。
キックダウンするほど踏み込んじゃうと、想定の2周り程厚いトルクが発生しますんで、びっくりします。
でも、以前の愛車インプレッサWRXを思い出せてうれしいです。
ひょっとしたら追い越し加速は得意かも。
ATの滑りは少ない(全段ロックアップしてる?)ので、アクセル開度と良くリンクしてます。
Sモードにすれば積極的に低めのギアを選択するんで、加速でもたつきはありません。
ただ、エンジンブレーキは強め。
ワインディングを攻めたりはしてないのでハンドリング傾向はまだ掴めてません。
ゆっくりとステアリングを切れば人馬一体感が味わえることは確認済みです。
この前、急なステアリング操作を試した時はニュートラルステア的挙動でした。
納車直後インプレッションとしては、
「ストレスなく乗れる良い車」
です。
インプレッサの様に「アクセルを踏みたい欲求」を煽る訳でなく、かと言って遅い訳でもない。
馬力は低いけどトルクがすごいので。
セダンだとW203、ワゴンなのでS203という型式のやつです。
良い乗り味です。
きしみ音もなく、路面からの入力(ショック)を奇麗に逃がす。
振動制御したいんなら、基準点は振動してはならない。
会社の研究所の人間が言ってました。
で、ベンツはボディが強固です。
ここが振動しない基準点。
だから、サスが設計通りに動くんだと思います。
矢の様に進むと形容される高速走行はまだ試してません。
エンジンのトルク特性はカタログスペック見て想像してたとおり。
購入前に試乗したんで、そこはもう確認済みでしたけども。
アクセルを軽く踏んだ時のトルクの出方がイメージ通りでうれしくなります。
キックダウンするほど踏み込んじゃうと、想定の2周り程厚いトルクが発生しますんで、びっくりします。
でも、以前の愛車インプレッサWRXを思い出せてうれしいです。
ひょっとしたら追い越し加速は得意かも。
ATの滑りは少ない(全段ロックアップしてる?)ので、アクセル開度と良くリンクしてます。
Sモードにすれば積極的に低めのギアを選択するんで、加速でもたつきはありません。
ただ、エンジンブレーキは強め。
ワインディングを攻めたりはしてないのでハンドリング傾向はまだ掴めてません。
ゆっくりとステアリングを切れば人馬一体感が味わえることは確認済みです。
この前、急なステアリング操作を試した時はニュートラルステア的挙動でした。
納車直後インプレッションとしては、
「ストレスなく乗れる良い車」
です。
インプレッサの様に「アクセルを踏みたい欲求」を煽る訳でなく、かと言って遅い訳でもない。
馬力は低いけどトルクがすごいので。
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